

鉱物展示  こども歴史文化館

こども (1)



福井市の「こども歴史文化館」で水晶などの鉱物が展示されている。

人と石のワンダーランド パート2です。      

パート1は もう見に行ってきたのですが 現在開催のパート2は

まだ行ってませんが近々には行けると思います。     

水晶等を研究した福井県出身の市川新松氏の標本も展示されると

聞いているので大変楽しみです。     

皆さんも勉強の為に時間が有りましたら行ってみて下さい。     



こども (2)

遊泉寺銅山  雪だらけ!


ゆき (1)


先日、雪の中 遊泉寺鉱山には入れるにだろうかと見に行ってきました。  

入り口で この状態だったので 今回は諦め川での探石が出来ないかとウロウロしてきた。

やはり春まで待たなければ無理みたい。   もう少しのガマンです。  


遊色オパール


RIMG5362.jpg



石川県の赤瀬近辺で採取された ノーブルオパールです。 

青色と緑色に光る遊色のタイプです。

赤瀬の遊色オパールは、現在は勿論の事 過去でも殆んど採取することが

出来なかったオパ-ルです。





遊泉寺銅山


遊泉寺 (1)



寒くなって来たので遊泉寺鉱山の入口に何か変化がないかと見に行って来た。 (^-^)

何時もと変わらずで 工事も終わって「立ち入り禁止」のカンバンも無くなっていた。

本当はもっと大きな工事を期待していたのだが、山道を少し伸ばしただけであった。

木の切り出し準備が始まるのだと思える。  (*゚▽゚*)

今日は、少し天気も良いので其の辺の様子見でも言って見ようかと思う。  (^O^)



遊泉寺 (2)


遊泉寺銅山 水晶 蝕像水晶

遊泉寺 (1)


遊泉寺銅山のアメジストと蝕像水晶です。  

洗浄機で綺麗に洗いました。

汚れも綺麗に取れ見違えるようになりました。   



遊泉寺 (3)
プロフィール

クリスタル HIRO

Author:クリスタル HIRO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
